sachiのてきとう生活

めんどくさがりアラサー主婦の日常 シンプルな暮らし目指してます

まさかのYoutubeチャンネル削除。焦る。

YouTubeのチャンネルが削除されました。

 

最終的には復活したのですがひやっとしましたのでその時の話を……。

 

ある日突然Youtubeが見られなくなり、よく確認したところこのようなメールが届いていました。

 

削除されたチャンネルは完全に閲覧用の、動画投稿は一切していないものです。私は元々ヘビーユーザーでかなりチャンネル登録や動画保存をしていたのでメールが届いた時は絶望しました。後で見ようと思い楽しみにしていた動画、お気に入りの動画、全部探し直すの!? 特に、普段ご飯を作る際にYouTubeを参考にすることが多く、お気に入りレシピや作ってみたいレシピを多数保存していたのでそれが消えるのは困る。

 

早速復元のリクエストを送りました。チャンネルが誤って停止されたと思われる理由を簡潔にお知らせください、という項目がありましたので、

  • 動画投稿はしていないため著作権の侵害はあり得ないこと
  • コメントは節度を持って行っていること
  • 再生リストは全て個人的に楽しむためだけに作成していること

そして、内心「いやいやまじで勘弁してよ」と思っていましたが「何かの間違いではないでしょうか、是非再開をお願いいたします。」と付け加え送信しました。こちらに届いたメールが全て英語だったので英語で記載した方がよいのか迷いましたが、まあGoogle翻訳があるし、と日本語で送信。

 

え〜2営業日もかかるの……と思いましたが、20分ほどでアカウント停止解除のお知らせメールが届き、無事再度チャンネル表示できるようになりました。

 

誤BAN、けっこう多いみたいですね。

 

関係があるか謎ですが、契約していた有料のメンバーシップが前日に終了になったのでその絡みだったのかなあ。

 

大事なものは一本化せずバックアップを取った方が良い、タスクは溜めない方が良いという良い教訓になりました。