sachiのてきとう生活

めんどくさがりアラサー主婦の日常 シンプルな暮らし目指してます

電子レンジでかんたんにパンが作れるとか

久々にパンを作りました。

 

斎藤ゆかりさんのレシピです。Tiktokを見ていたところレンジでかんたんにパンが作れる、という動画がおすすめに出てきまして、台風で外出予定が無くなったのでさっそく作ってみることに。パン作りは時々しますので、強力粉もドライイーストも家にある。カフェラテパン、チーズパン、コーンパン等も気になりましたがまずはやはりプレーンから。

 

まず材料を計って……

 

混ぜる。こんなもんで良いのかな…? 混ぜるのがちょっとだけ疲れましたが捏ねるのに比べれば全然楽。


常温で放置。家の掃除をしたりブログ記事を書いたりして、気付けば2時間。しっかり膨らんでいます。夏は部屋に置いておくだけで発酵されるので良いですね。

 

電子レンジ600Wでチンすること2分。ふわっふわ!スプーンで押してもふわっと戻ってきます。

 

コストコで買ったものの持て余していたベイクドビーンズと一緒に食べました。

 

今回ジップトップSサイズで作りましたがサイズはぴったりでした。(斎藤ゆかりさんはジップロックコンテナで作られていました。) 容器にこびりつきそうと思いましたが、意外とそんなこともなく取り出しもスムーズでした。

 

かんたんに作れる系のパンのレシピはベーキングパウダーが入っていることも多いですが、うちはベーキングパウダーは常備していないのでベーキングパウダー無しで作れるのが個人的にありがたいです。

 

ちなみに、食べきれなかった分を冷凍し後日トースターで温めて食べたのですが、全然問題なしでした。作りたてのものは全体がふわっふわでしたが、トースト後は周りがパリパリ、中はふわふわに。これはこれで寧ろ良い感じ。美味しく食べられました。