sachiのてきとう生活

めんどくさがりアラサー主婦の日常 シンプルな暮らし目指してます

久々にお題。お米あります。

今週のお題「お米買えた?」

 

「買えた?」と聞かれれば回答は「買えました」。

 

タイミングが良かったのか悪かったのか、ちょうどお米が無くなりそうだけどスーパーしばらく行く予定無いなぁ……と思っていたところ宮崎の地震が発生、からの南海トラフ臨時情報。万が一大地震が来たら米なんか買えないぞ、と一瞬ヒヤッとしました。特にうちはお米も非常食の一部と考えているので。夫が暇そうにしていたので、ちょっとお米買ってきて!と至急買ってきてもらいました。

 

非常食という話を少し出しましたが、うちは土砂崩れや水害の影響を受ける可能性の低い場所にあり、建てたばかりなので耐震性能もそこそこのはず。そのため万が一の時、基本的には在宅避難の想定でいます。なので一応お米を炊いて食べることが可能。(なはず。) それなら切らさないようにちゃんと管理しろ? 全くその通りですね。