sachiのてきとう生活

めんどくさがりアラサー主婦の日常 シンプルな暮らし目指してます

初めての食材を買う時は少し勇気がいる

以前から気になっていた「角麩」を今さら買ってみました。

 

角麩、なんじゃそりゃと思われる方も多いでしょう。私もそのひとりでした。結婚してからスーパーで度々見かける角麩。何だろう?と気になりつつ、いつもスルー。

 

先日やっと調べたのですが、岐阜と愛知でしか食べられないローカルフードなんだとか。愛知のお隣り県出身の夫も知らなかったそうです。「角麩 食べ方」で検索してみたところ、すき焼きや鍋、煮物等に入れるのが一般的なよう。

 

原材料は小麦粉、小麦粉グルテン、もち米粉。シンプルな材料ですね。小麦粉と小麦粉グルテンって何か違うんでしょうか。

 

とりあえず煮物に入れてみました。特にこのお麩自体の味が美味しい、というわけではないですが、もちもちしていて食感が良い感じ。ちくわぶに似ていると思いましたが、ちくわぶよりも味染みが良い気がします。個人的にはちくわぶの方が弾力があって好きです。

 

ところで、この記事を書いている途中で気付いたのですが、内容量2枚入り……? 袋から取り出した時も、調理中も食べてる時も、どう見ても1枚でした。あれ、2枚だったの!? 衝撃です。どこがどのように2枚だったのでしょうか。気になってもう一度買いたくなりました。