sachiのてきとう生活

めんどくさがりアラサー主婦の日常 シンプルな暮らし目指してます

ひとりの時、面倒でも野菜を摂る方法

私は料理をすることは嫌いではありません。

美味しいものを食べたいという気持ちが強いので、今日は何食べようかな、この食材をどうやって食べようかな、と寧ろ楽しんでいます。

 

それでもやっぱり、ひとりの時のご飯はめんどくさい。頑張って作っても食べるのは一瞬。夫が不在の時はつい蔑ろになってしまいます。でも30歳を過ぎて、健康も気になる……。

 

そんな時に私がやっている、めんどくさがり屋でもなんとか野菜を食べる方法の一部を紹介します。

 

茄子

まずは私の大好きな茄子。まとめて切って、油で炒めるだけ。

 

保存容器に入れて冷蔵庫へ。

 

玉子を食べておけばたんぱく質はなんとかなると思っている

そうめんにトッピングしたり……

 

いちじくと茄子のマリネ

他の野菜等と合わせてマリネにしたり。

 

他にも、インスタント味噌汁にちょい足ししたり、めんつゆをかけて焼きびたし風にしたり、火を通しておくだけで簡単に色々なアレンジができます。

 

キャベツ

まとめて細切りに。この状態でラップをして保存します。何日か経つと切り口が黒くなってきますが、自分が食べるだけなので気にしない。

 

おすすめの食べ方は、卵と一緒にチンする方法です。

てきとうな器にキャベツを敷いて、軽く塩をかけ卵を割る。爆発防止のため卵黄に穴をあけて、ラップしてレンチン。レンジにかける時間はキャベツの量によっても異なりますが、私がいつも使っている器だと、600W1分10秒くらいでちょうど良いことが多いです。

 

卵は予熱で火が通るので、ちょっとまだ早いかもな、くらいで良いと思います。半熟で食べるのが美味しいです。キャベツにしっかり火を通したい場合は、キャベツだけ先に少しチンして、後から卵を乗せてチンしても良いかもしれないですね。この食べ方、本当によくやります。

 

他にも、キャベツだけチンしてポン酢やドレッシングをかけて食べたり、袋麺を作る時に一緒に入れたり、塩もみしてサラダにして食べたり、色々使えますよ。

 

結局は、余裕のある時にまとめて切って、すぐ使えるようにしておきましょう、ということですね。