sachiのてきとう生活

めんどくさがりアラサー主婦の日常 シンプルな暮らし目指してます

紫外線対策は大事

紫外線対策の話。

 

めんどくさがりの私は紫外線対策も最小限です。

絶対に手放せないのがこの2つ。

 

紫外線予報 さらさらUVスティック

去年買ってみて、特に不満は無かったので今年もリピートしました。私の日焼け止めに求める条件を全てクリア。

  • スティックタイプ
  • 石けんで落とせる
  • 色がついていない
  • 無香料

日焼け止めを塗った後に手を洗うのが面倒なので、ここ数年はスティックタイプばかり買っています。日焼け止め用のリムーバーを所持したくないので石けんで落とせるというのも重要。以前に肌をトーンアップしてくれるという触れ込みの紫色のスティックを買ったことがあるのですが、けっこうしっかり紫色がついたので結局手で伸ばすはめに。それ以降色付きタイプには手を出していません。好みの匂いだったとしても体調次第で気分が悪くなる可能性があるため無香料です。

 

ただし、コスパは悪いです。私は家から出ない日も多いので日焼け止めは毎日は使わないのですが、それでもワンシーズン持ちませんでした。去年は2個使いましたね。あと、透明なのと、名前の通りさらさらなので塗れているかどうか、正直わかりません。減っているということはきっと塗れているのだろうと信じています。

 

以前はスティックタイプの日焼け止めはあまり選択肢が無かったのでなんとなくこちらを買っていましたが、最近かなり増えてきていますよね。今度別のものも試してみようかなあ。

紫外線吸収剤使用のタイプですね

 

Zoff UV クリアサングラス

紫外線は目からも入ってくる、という話を聞いてからサングラスもなるべく着用するようにしています。でもサングラスって、室内屋外を行ったり来たりするような日や夜まで出かける時、外すと邪魔になりません? 最近は小さいバッグで出かけることが多いので、外したサングラスどうしよう問題に悩まされていました。

 

そんな時に見つけたのが、こちらのクリアレンズのサングラスです。もっと早く知りたかった。屋内に入った時や人に会った時もつけっぱなし。曇りの日等、サングラスつけてたらおかしいかな、という日にもこちらを使っています。透明なのに紫外線100%カット。よく考えたら紫外線をカットするために必ずしも色が付いている必要は無いのですよね。眩しさは軽減されませんが。

 

このサングラスを買う前の下調べ段階で見つけた情報なのですが、UVカット効果の無いサングラスは逆に目に悪影響を与えるんだそうです。恐ろしや……。10年以上前に買った安い色付きサングラスを今まで使っていましたが、UVカット機能があるのか不明なのでついでにそちらも処分して買い替えました。